要はどう過ごすか

涼しい朝でした。

奥村です。おはようございます!

 

今朝、天気予報を見ていたら「今日はしのぎやすい一日となるでしょう」なんてことを言っており、しのぎやすいってなんだ?

と改めて思っていました。

しのぎやすいって普段なかなか私は使わないのですが、みなさんは使いますか?

「今日はしのぎやすいねぇ!」なんて会話を聞いたことがないのですが、天気予報ではよく聞く言葉です。

ということで検索しました。→凌ぐ

及第のしのぎやすいは

2 困難や苦境などにじっと堪えて、なんとか切り抜ける。辛抱して乗り越える。また、防いで、堪え忍ぶ。「飢えを―・ぐ」「ピンチを―・ぐ」「風雨を―・ぐ」「日本の夏は―・ぎにくい」
の意味だと思うのですが、そうなるとしのぎやすいというのは決して過ごしやすいわけではないのだなと。

そういえば天気予報は「過ごしやすい一日となるでしょう」と言う日もあった気がするわけで…そうすると

しのぎやすいと過ごしやすいの境界線ってどこなのかなと。

気象庁に予報用語というのがあったので調べてみると「暑さがしのぎやすい 」は意味が曖眛なので発表文には使用しないとのこと。

なぬ?使用しないの?N〇Kは使用してたよ!

確かにしのぎやすいって曖昧な気がします。

じっと耐えてなんとか切り抜けるという意味だと毎日毎日、夏日も猛暑日もじっと耐えてなんとか切り抜けてるよ!なんて思ってしまいます。

恐らくこういうひねくれ者がいるから気象庁は使用しないのだと思うのですが…しのぎやすいって実に曖昧です。

過ごしやすいわけではない、しかししのぎやすい。

んんー、わからない!

とにかく今日はいつもより涼しくて助かるなという事です。

そして夜に「ああ今日はしのいじゃったよ」と一日を思い返して眠るのです。

日本語って難しいなァ!

 

お仕事の方はしのぎやすいのかと言われるとそうでもないですが、辛いわけでもありません。

無理やり凌ぐという言葉を使おうとすると失敗します。

今日も淡色、濃色を使い分けバリバリと印刷します。

最近はレディースモデルのTシャツアイテムが続々と追加されています。

今までTシャツのフォルムに不満があったレディーのみなさんは要チェックですよ!

 

オリジナルTシャツ 製作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ