四季折々

今日から彼岸入り!

奥村です。おはようございます!

 

彼岸と言えば…おはぎですよねー。

おはぎ好きなんです。

私は昔に和菓子屋で働いていたことありまして、そこは本社が関西だったためかなんだったのか忘れましたが彼岸の時はおはぎじゃなくて彼岸もちでした。

それはそれで美味しかったので特に深く考えていませんでしたね…。

和菓子屋で得た知識というのが意外と役に立っていて、常にではありませんが熨斗のかけ方や贈答品の基本など、知っててよかったなぁと思うことが度々あります。

それと同時に些細な気遣いにもちゃんとした決まりや礼儀があるのだと感心します。

昨日の中秋の名月もお団子お団子と言われがちですがお団子以外のものも食べますし、お団子も何個食べるのか由来があったりします。

そもそも私が和菓子屋で働いた動機というのが、洋菓子屋よりは圧倒的に暇だと思ったからです。

当時の私は暇で稼げりゃラッキーラッキーくらいの適当さで生きていましたので、その流れで暇そうな和菓子屋に面接に行ったところ見事に受かり、働き始めてからすぐに和菓子屋で働いたことを後悔しました。

というのも日本には毎月何かしらのイベントがあるからです。

しかも和菓子屋は毎月そのイベントに便乗しており、お客様もみんなそれを知っているのか否か毎日毎日何かしらで忙しいのです。

全く暇ではありませんでした。

しかもたまたま入った和菓子屋なのにそこはそれなりに売れ行きのいいところだったので余計に忙しく、デパ地下だったのもありデパート自体が繁盛していると何もない日でも忙しかったのでした。

若き日の奥村はしまったと思いました。

こんなことならバレンタインとクリスマスだけ忙しそうな洋菓子屋にしておけば良かった…!と(洋菓子屋に失礼な考え)

それから長いこと和菓子屋でせっせと働きそのあとなんやかんやあって現在に至ります。

今は和菓子屋で働いてよかったなと思いますが、当時はえらいとこに来てしまったと思ったものです。

人生何があるかわからないものですね。

来年の私は何をしているのかな。このまま今のお仕事が出来ていたらいいんですけどね。

 

さて、Tシャツは少し落ち着いて来たかなという印象です。

また来月になると文化祭などで賑わうのかなという気もしていますが、混みあうと納期にお届けできなくなる場合も出てきますのでご注文は今がチャンスです!

口内炎が出来て悩んでいる奥村が気張って制作いたしますので宜しくお願いいたします。

 

オリジナルTシャツ 製作

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップへ